兎ノ森とツクラレシ花 Usagino-Mori’s Diary

小企業勤めの小市民のちみっちいココロとノウで書いてみます(仮)

2014-01-01から1年間の記事一覧

クマラスワミ報告書反論文書という名の黒歴史文書④

のってるなー日本政府といわんばかりの第4章スタートです。 特に第4章は日本政府が以下にクマラスワミ報告書を曲解し、自己の主張に都合のいいように解釈しているよがりっぷりが目に見えて醜悪さが、いやんばかんなみに黒歴史文書っぷりを発揮しています。 …

クマラスワミ報告書反論文書という名の黒歴史文書③

ようやく第3章を締めくくれる。 そしてキマシタ。 4.その結果、本件付属文書の記述は、一面的、かつmisleadingである。 (1)いわゆる従軍慰安婦の問題は極めて複雑である。その実態は、地域に よっても千差万別であるとともに、歴史的に見てもかなりの変遷…

クマラスワミ報告書反論文書という名の黒歴史文書②

前回の続きです。第3章3からでした。 日本政府とばしております。 3.第2に、本件付属文書は、本来依拠するべき資料を無批判に採用している点においても不当である。 (1)例えば、特別報告者は、従軍慰安婦の募集の為slave raidを行った とする吉田清治氏…

クマラスワミ報告書反論文書という名の黒歴史文書①

そんなにまあ、露悪趣味全開でドヤ顔ができるものだ。 厨二病全開の黒歴史文書を公開とか、むしろ悶絶もんだと思う。 こんな反論文書作るぐらいだったら素直にクマラスワミ報告に従っていた方が「日本の名誉」や「戦後の人権に対する日本の態度」を汚さない…

橋下徹氏の軽率さは笑うに笑えない状態をつくる。

本当は笑ってしまったが、結果は笑えない。 橋下徹vs在特会・桜井誠 【全】10/20 橋下大阪市長と在特会会長が「罵り合い」10分間の不毛なバトル(全文書き起こし)|弁護士ドットコムニュース 【ヘイトスピーチ】橋下徹・大阪市長vs桜井誠・在特会会長「意…

靖國神社と国家神道の信仰という心の問題

日本には国家神道の代表的施設であり、単立宗教法人であり、戦没者追悼施設になっている靖國神社以外にも戦没者慰霊施設がある。 千鳥ヶ淵戦没者墓苑である。 千鳥ケ淵戦没者墓苑 - Wikipedia 千鳥ケ淵戦没者墓苑[環境省] こちらは第二次世界大戦の戦没者の…

記事にして自らの品格を下げた良識のない産経の虚報記事をDisってみた

酷い駄文だった。 まさか駄文を使って駄文の批判をしないといけないとは思わなかった。 言論や報道の自由がこんなんで脅かされるきっかけになってしまうのはあまりにも情けなくなるような産経新聞の誤報・虚報だった。 【追跡~ソウル発】朴槿恵大統領が旅客…

 ここまで来ると詭弁というより強弁だ。

吉田証言 根拠にせず/河野談話 菅官房長官認める 菅義偉官房長官は3日の衆院予算委員会で、「慰安婦」問題で日本軍の関与と強制性を認め謝罪を表明した「河野官房長官談話」(1993年)の作成過程に関し、「吉田清治氏の証言は客観的事実と照らしてつじ…

事実と謙虚に向き合えない毎日新聞の耐えられない軽さ③

毎日新聞はメデイアの重い責任を主張しているが、社説からして軽いのはいかがだろうか。 社説:朝日社長会見 メディアの重い責任 - 毎日新聞 毎日新聞は「慰安婦問題」を女性の人権侵害の問題解決と考えてないらしい。 日韓間の「歴史認識問題」という視点で…

事実と謙虚に向き合えない毎日新聞の耐えられない酷さ②

前回の続き。 朝日「慰安婦報道・点検」をめぐって:吉田清治証言 国際社会に誤解広める 国連報告などが引用、朝日は影響に触れず - 毎日新聞 記事の酷さはこれからますます加速していきます。 だが、吉田証言はその後も生き続ける。 96年1月に出た国連人…

事実と謙虚に向き合えない毎日新聞の耐えられない酷さ①

ひさびさにあまりにひどい記事だったので、毎日新聞の記事を検証してみた。 朝日「慰安婦報道・点検」をめぐって:吉田清治証言 国際社会に誤解広める 国連報告などが引用、朝日は影響に触れず - 毎日新聞 まず、この記事は「河野談話検証報告書」を引用して…

駄文使いから池上様への御注進

(池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証:朝日新聞デジタル まあ、これの件なのですが。 これが「慰安婦報道検証」を題材にとった「メディア批判」ということであれば、池上彰氏はメディア出身のジャーナリストという視点で「メディアの一般的な対応とし…

河野談話もアジア女性基金も慰安婦問題の解決にならなかったわけの一つ

河野談話検証報告書のアジア女性基金についてからかなり杞憂していたことがやっぱり現実だったことがわかった。 元女性基金理事の大沼保昭氏 韓国の慰安婦問題対応に絶望 Chosun Online | 朝鮮日報 元女性基金理事の大沼保昭氏 韓国の慰安婦問題対応に絶望 -…

近年まれにみる呪いの歌(斎藤 千和さん語る)

のうりんレディオでゲストに斎藤千和さんが来たときに話していた「それがねえ、もうねえ、近年稀にみる呪いの歌」を聞きました。 やべえ、これやべえっすよ、千和ねえさんw)。 斎藤千和さんのプロ魂が・・・・まじっぱねえすよ。 アニメでは1番だけだった…

せめて・・・なんだけどなあ。

またぞろ出落ちのタイトル申し訳ないと思います、駄文使いの(偽)兎です。 何故「河野談話検証報告書」を読めというのかです。 本来ならば資料なり研究なりを読んだり、調べたりすればよいと思うのです。 しかし池田信夫氏に代表される「おれ知ってんだぜ、…

朝日新聞の吉田記事の話をする前に「河野談話検証報告書」何故読まん?

まーなんというか。かんというか。 「河野談話検証報告書は間違いだー」 とか 「あんな河野談話検証報告に参加した秦郁彦は何してんだー」 とか そんな声が聞こえません。 産経新聞の古森氏はいったい何をなさっているのでしょう。 朝日新聞の慰安婦虚報は日…

オジギビトのカノジョに名前はあるんだろうか。

カノジョとの出会いは唐突だった、 お盆に実家へ帰省中のことだ。 墓参りの帰りに僕らは出会った。 そう、カノジョである。 新谷鉄工すげえの採用したな。 破壊力抜群の笑顔の彼女は微笑ましくこう話す。 お願い♡ご迷惑をお掛けしております。工事中ご協力を…

大阪日本橋の東京チカラめしとカレー

おなかがすいた・・・ なんかいれないとだめだわ。 うーんこの先めし屋ってあったかなあー。 あんまりなかったよーなー気がする。 まっ一回行ってみようか。 東京チカラめし ってのを試してやるか。 ってことで。 平日に休みがとれてランチタイムにココ 大阪…

路上観察、オジギビト探し。

現在収集中。

アニメ花物語と見て。感想第一報。

いやーよかった。 楽しみにしてよかった。 すげー嬉しかった。なるほどこういう話か。 一番可愛かったのが貝木泥舟に負けて涙ぐんでいる神原駿河。 すげーかーいー。

「朝日新聞の吉田記事」騒ぎはメディアのノスタルジーと否定論者が踊ることにより成り立つ

例の朝日の記事の続きの件である。 考えてみた。メディアと当時のことを考えると割と簡単だった。 「元慰安婦の訴訟があった」ので「過去の朝日の吉田記事」が注目された。多分何度も連載されたのでメディアにいる人間であれば探しやすかった。 あの産経新聞…

ちょろっと書きます、強制について

「命令かどうかわからなくなると後々問題なので命令書持ってきてください」と自分より立場の強い方に言ってそりゃ当然だって言われる方が少ない。 現在だってそうだが、占領地や植民地などの戦地において軍部の命令かどうかわからないので軍の命令書持ってき…

「いわゆる朝日誤報」についての報道の疑問点。

1.なぜ誰も「河野談話検証」報告について言及していない。 今年になって政府は「河野談話検証」を行っています。 しかし朝日新聞の吉田証言については一切語られていない。 起点としているのは「元慰安婦が名乗りでたこと」と「韓国の元慰安婦3人が東京地…

あんまりな番組だったのでミヤネ屋にメールで意見出しました。

はじめまして、テレビの放送を見てこれヘタするとデマを流しているんじゃない かという内容だったのでご連絡ます。 8/8朝日新聞虚偽報道きっかけで 改めて慰安婦問題を考えますについての疑問 点です。 放送内に強制連行の根拠となる吉田証言というテロップ…

メシニツイテ、うまいめしは何処なんだ・・・

うまい「めし」が食べたい。 仕事でいろんなところに行くのだが、ふと思うのはいつもこれである。 長時間の車での移動が多いのでついついパンとかコーヒーで済ましてしまう。 しかし本当は「うまいめし」が喰いたいのである。 がつがつと。 地元グルメじゃな…

もーそー

でぐぅ嫁と娘がメイドのコスプレしてくれないかな~。 オリジナルロングメイド服 - ユニコス こういうやつ。 まあ、無理だろうけど。

壊れたカデンとそのシ

家に帰ると配偶者であるでぐぅ嫁が不機嫌だった。 こういう時に何か声をかけると大変なことになるので、少し水を飲み様子を見ることにした。 どうやら洗濯機が壊れたらしい。 以下はでぐぅ嫁の話。 最近良く不明なエラーが洗濯機から出ていたが、とうとう不…

土地活用、IT活用、女性活用・・・んんん?、外国人活用んんん?

人事マネジメント:女性活用が企業の生き残りの条件 - 『日本の人事部』 【大前研一のニュース時評】「空き時間利用のアイデア」発展するか 佐川急便主婦パート1万人採用 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK 「女性活用」は、食育から。- 男性が家事しない…

IKKIと言えば

「月刊IKKI」休刊のお知らせ - コミスン(comic soon) 僕にとってIKKIと言えば 鉄子の旅(1) (IKKI COMIX) 作者: 菊池直恵 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2014/06/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る やっぱりこの漫画。 横身さん・・…

少子化が深刻だから子供を産んでくれってのは女性差別じゃなかろうかと考えた。

最近の少子化の話ってすごく変だ。 子供が欲しいかどうかは本人(もしくは達)が決めることだと思うんだよ。 最終的に言えば「産むかどうかの判断は」女性が決めることだよ。 それはすごく当たり前ことであるが、その辺がすっぽ抜けている。 国家がとか、経…