兎ノ森とツクラレシ花 Usagino-Mori’s Diary

小企業勤めの小市民のちみっちいココロとノウで書いてみます(仮)

長尾たかし衆議院議員とのやりとり。備忘録として(更新)

 

そもそものきっかけは長尾議員のツイッターの発言に対するこのツイートからでした。

国会議員として、与党議員として発言する内容が受けて支持を得られるからという自分自身の利益に優先している様に見えましてね。

こういうツイートを致しました。


するとこういうことおっしゃるわけですよ。

違和感を感じましたので、こういうツイートで質問したんですよ。

これは河野談話内の一文です。安倍首相や日本政府もこの立場を継承しています。

慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話

安倍首相「河野談話見直す考えない」 :日本経済新聞

重なりますが、こういう返信が帰ってきてましてね。

ツッコミどころ満載ですがあえて言いませんでした。

そうしたらこれですよ・。

ってそりゃあそうですよ。私は慰安婦問題の理解は、あなたの党の総裁や日本政府の立場と同じ理解をしているわけです。ちなみに、最後の長尾たかし議員のツイートはリツイートされていました。

うわあ。

で読み込めというわけです。

でもね、日韓合意をあなたの発言と合わせると常人の理解の外になるんですよ。

日韓両外相共同記者発表 | 外務省

だって長尾議員のせつめいだとそういうことでしょう。

 

いやツッコミだけやないっすよ。

種明かしもしました。

まずは日本政府は政権与党の議員に

(1)慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。

(2)日本政府は,これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ,その経験に立って,今般,日本政府の予算により,全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には,韓国政府が,元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し,これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し,日韓両政府が協力し,全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行うこととする。

という日韓合意の日本政府の約束を守るべきではないですかね。

 

追加です。

長尾たかし議員に違和感と突っ込みを考えていたというより予想通りの意味不明なツイートしておりましたので、政府見解と自民党総裁の言葉を質問したのです。

これね。

 davsさんの

「女衒を取締まるような通知」というのは陸軍省副官発北支那方面軍及中支派遣軍参謀長宛通牒、陸支密第745号のことを言いたいのだろうが、あの通牒がまず憂慮しているのは、「軍ノ威信ヲ傷ツケ」られることで、女性の人権や、人身の保護についてはまるで何も言っていないよな。

 長尾たかし衆議院議員は絶対にこの件に対しては、彼の主観が入り混じったゆがんだ理解をするだろうと思っておりましたので、政府見解及び自民党総裁が継承した談話を質問し返しました。

正直本人が説明したように「軍ノ威信保持上並ニ社会問題上遺漏ナキ様配慮相成度依命通牒ス」てのはあくまで、軍の威信保持と社会問題上、「遺漏なきよう配慮する」ってのが軍の通知です。「漏らすなよ、内緒にしろよ」と通知?(これ命令なような気がする「相成度依命」のへんが)を出しています。

ふつーはこれを「分かってるけど、軍の威厳が保てないし、社会問題上やばいから、黙ってとくよーに」と読めます。

これは、長尾たかし衆議院議員の「日本軍はそのような女衒を取締まるような通知を出しています」というのとは違います。本来ならば、長尾たかし衆議院議員の理解だと軍は多分、厳命をもって取り締まれ、ついては軍も協力するぐらいいいそうですがね。

だって、取締りもなにも書いてねーやん。

 ご自身がおっしゃったのでとんずらこかないとは思いますが、こういう理解をするというのは一般人からかなりかけ離れているとしか理解できないんですよ。

なので

 

 

 

 なので、なんで聞かなかったり、抗議しなかったんでしょうね、この席で

 あんた「外務委員会理事、自民党外交部会長代理」でしょうが