読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兎ノ森とツクラレシ花 Usagino-Mori’s Diary

小企業勤めの小市民のちみっちいココロとノウで書いてみます(仮)

土地活用、IT活用、女性活用・・・んんん?、外国人活用んんん?

人事マネジメント:女性活用が企業の生き残りの条件 - 『日本の人事部』

【大前研一のニュース時評】「空き時間利用のアイデア」発展するか 佐川急便主婦パート1万人採用 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

「女性活用」は、食育から。- 男性が家事しない国ランキング第3位の日本。わが国の人々が「日本らしく」幸せに生きるために | シンクタンクならニッセイ基礎研究所

 

 

ずっと前からなーんか引っかかってて、それがなんだろうと思っていた。

そう「女性活用」ってコトバが。

活用 とは - コトバンク

物の性質・働きが十分に発揮できるように使うこと。うまく使うこと。 「学んだ知識を-する」 「遊休施設の-をはかる」

 

モノかよ。

いやまて「男」の僕だけがそう思ってるかもしれんと思い、

「女性活用って新聞の記事に載ってたよ。活用って言い方変だよなあ」って会社の女性に聞いたら「私らモノか。まあそんな意識でしかないんだよ。」と憤っておられた。

(僕が言ったんじゃない、ボクガイッタンジャナイ)

 

少し前のエントリで「少子化だから子供産め」って、産む機械としか考えてない阿呆な発言と回りくどく書いた。

 

「産め」の次は「働け」?配偶者控除見直し?安倍政権なに言ってんだ!保育園整備が先だろ!――ワーキングマザーぶちまけ座談会|配偶者控除見直しの是非を考える|ダイヤモンド・オ

 

まあ、そうですわな。

 

「世の女性のみなさん、少子化になっちゃったり、景気が回復しなかったり、人手不足になったんで何とかしろや。」

 

ってのはズーズーしすぎやしないか。

 

平成22年度 調査研究事業報告書 中小企業における女性人材の活用 平成 23 年 3 月 財団法人 商工総合研究所 要 旨 ○少子高齢化の進展に伴って労働力人口の減少が見込まれている。中小企

 

 

この手の報告書には「企業が発展するから女性人材を活用しようとか女性が活躍すれば企業が伸びる」とか「少子高齢化労働力人口が減少するから女性だ・外国人だ」言ってるんだけれども、ちょっとまて。

やっぱりこの社会は今まで排除してたのか、女性や外国人を。

少子高齢化だから」「企業が発展するから」という理由があるから「仕方なく」自分たちの仲間に参加をすることを認めるってのは語るに落ちる。

 

そういう意味で「女性」や「外国人」活用ってコトバは随分と上から目線で「使ってやるからうまくやれなる感」満載だ。非常に傲慢に感じる・

ちなみに「高齢者」や「障碍者」ってのも活用の対象だ。

障碍を持ったり、年を重ねたりすると「人でなくなるらしい」

 

「口だけじゃなくもうちょっと人を大事にしたら?」

 

そうすることで企業が発展したり、社会がうまくいんじゃないかな。